【こまちカフェの出来事】

22007488_1386148704831258_5715456585099394133_n.jpg



こまちカフェのおもちゃの中で
大人気なものがあります。

特に男の子に大人気のこちら!





遊び方はシンプルにかぶる!

教えたわけでもないけれど
同じような遊び方をしてくれています。

本当はおもちゃでもなく
帽子でもなく
布製の魚釣りセットをしまうカゴなのですが
なぜか皆、器用にかぶります。




何かきっと
とっても魅力的なのだと思います♪


発想の自由な子どもたちは
遊びの天才ですね♪


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

食欲の秋♪

【こまちカフェの出来事】

21559009_1379465542166241_1196781326031750512_n.jpg



こまちカフェがニンニクの香ばしい香りと
お醤油の香りに包まれています♪

レンコンのきんぴら
本日も美味しく
出来上がりました♪


食欲の秋ですね。
季節の畑プレートには豆乳呉汁と
高野豆腐のオランダ煮も
とても優しいお味なのにお腹いっぱい!!


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

【プレママ企画のご紹介】


21728676_1373216059457856_5812772879833247839_o.jpg





出産に向けてどんな準備が必要?
生まれた後の生活ってどんなだろう・・・

同じくらいの月例のお友達もできちゃう
プレママさん企画を2種類、ご紹介します。


出産前にぜひ、ご参加ください!

初めての出産でなくても大丈夫です。



プレママ×先輩ママのつながりトーク

日時:9月27日(金)13:00~15:00
場所:イオンスタイル東戸塚
http://www.kokuchpro.com/…/f930b681ca68f646f3e7b3dee21e3cc3/



プレママ・プレパパ講座
棒田明子先生がお話する 妊娠中に知っておきたい7つのこと

日時:10月5日(木)15:00~17:00
場所:戸塚共立レディースクリニック 2階会議室
※出産予定病院を問いません。
http://kokucheese.com/s/event/index/481284/

top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

かぼちゃのいとこ煮の『いとこ』とは?

【お料理の紹介】


172A5044.jpg




こまちの季節の畑プレートの秋メニューに
かぼちゃのいとこ煮がありますが、
『いとこ煮』という言葉を聞いたことはありますか?


『いとこ煮』とは精進料理の一つです。
名前の由来は、かぼちゃと小豆を別々に煮るので
「銘々(めいめい)に煮る」
そして固い野菜から順番に煮るので「追々(おいおい)に煮る」
「おい」と「めい」で『いとこ煮』となったようです。

地方によって使う野菜や由来も色々あるようです。


こまちカフェでは7月より戸塚にある小間農園さんから
新鮮なお野菜を仕入れています。
今年のかぼちゃは『雪化粧』という品種を使用しています。

この『雪化粧』というかぼちゃは皮が
白く雪をまとったようです。
味はあっさりとしていて沢山食べられます。
寒くなるほど甘味が増していくので、
これから益々おいしくなります。
戸塚区で採れた『雪化粧』をぜひ味わってみてください♪




top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

「もくもくの会が始まっています」

【もくもくの会始まっています】

21741236_1465305656895879_706910097089518054_o.jpg




こまちぷらすで7月から始まった新しい働き方プロジェクトの中の
『もくもくの会』
小さなお子さんがいる方や
お仕事をされているけれど地域とつながっていたい方が
自分にも何かできることはないかという想いをもって
もくもくと作業をしに来てくださっています。


「働く」とはなにか・・・手探りで始まっています。

もくもくの会は
こまちの理念や活動について説明をするこまちパートナー登録会に
参加してくださり、
共感してくださったがパートナーさんとして活動しています。


こまちパートナーの登録会、
気になった方はこちらをご覧くださいね♪
http://kokucheese.com/s/event/index/462782/


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

見守りボランティアさんに学生さん♪

【こまちカフェの出来事】


21728977_1372480192864776_2398249411179053679_o.jpg




こまちカフェのランチタイムには
見守りボランティアさんがいます。

普段、お子さんを抱っこしたまま
もう冷めてしまった食事をとることが
日常茶飯事となってしまっているママたちが
ほんの少しでも両手でそして温かいものを温かい状態で
冷たいものは冷たい状態で食べられるように・・・

一日のうちの
ほんの少しお子さんを抱っこしている
ほんの少し遊んでいるのを見守る
中にはママが大好きでママから離れられないお子さんも
いらっしゃいますが
ママが一番なのは当たり前ですね♪

そんな時は少し距離を置いて見守っています♪


今日は見守りボランティアさんに
学生さんが入ってくれました。
「子どもが好きなんです♪
関われる場所を探していました!」
と、ボランティアをしてくださっています。

現在では出産をする前に小さな子どもを抱っこしたり
小さなお子さんの空想の世界に触れること、
学生の頃から体験できる機会が少なくなりましたね。

「私には少し年齢差のある仲間がたくさんいます。
ぜひ、このような場があることをシェアしたい」
と話してくださいました。

一生懸命に想いを伝えようと片言で話す小さな子の言葉に
耳を傾けている見守りさんの姿に
胸が熱くなりました。




top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe/

◆こまちカフェ Twitter
https://twitter.com/comachi_cafe

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ インスタ
https://www.instagram.com/comachi_cafe_haco/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg