

2月14日の「聞こえないママ×まちプロジェクト」開催報告

【イベント開催報告】

16730185_1167105510068913_9098846288182930285_n.jpg



2月14日(火)にきこえないママ×まちプロジェクトを開催しました。

電車のトラブルでキャンセルが相次ぎましたが、5名の参加(全員リピーターさん)の中、「病院での悩み」をテーマに意見交換をしました。

病院での悩みの他に、
心身ケア面での子どもとのコミュニケーション、
学校保育園に関する悩み、
どんな時に早急な情報確保がほしいのか?など、多岐にわたる話が出されました。

毎回きこえない人の声を共有しているのですが、
きこえる人にも共通する悩みだったんだ…
そこまで気にしなくてももっと気軽に構えていてもよかったんだ…
ほっとするときでもあります。

きこえる人にとっても、きこえない人の気持ちを改めて知ってびっくりするようです。

そうやって相互間の解釈や気持ちのズレを擦り合わせていけるというのは、いい機会なのかもしれません。

「そんなことで悩んでいたの?」って思うようなことでも、それを話したり相談できる場が少なかったってことだよね。話せる場は大切にしていきたいし、それをもっとみんなに知ってもらいたいね…
という感想も出てきて、継続の必要性を皆さんが感じてくださっていることにうれしさがこみ上げてきました。

看護婦さんだったママさん。
きこえない人が感じていることを改めて知ることができて、病院だけでなく、様々な場で不便に感じていることを聞き入れていく姿勢、お互いにしっかりと周囲に伝えていける姿勢を大事にしたいねと話してくれました。

◇次回以降のお申込み&詳細◇
【3月14日(火)@こまちカフェ】
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/448979/
※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)

★イオンスタイルでの開催情報★
〇2月17日(金) 10:00~12:00
きこえないママの声を届けよう「母になって~病院の悩み~」
申込先:http://kokucheese.com/event/index/444938/
〇3月17日(金) 10:00~12:00
きこえないママの声を届けよう「母になって~公共機関での悩み~」
申込先:http://kokucheese.com/event/index/448982/

※ホワイトボードも用意していますので、手話ができなくてもご心配せずにお申込みくださいね。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

2月7日の「多世代交流カフェ えんがわ」開催報告

【イベント開催報告】

16508585_1162841593828638_5683467424919617650_n.jpg





多世代交流カフェえんがわを2/7(火)に開催しました。

「みんなで話そう!介護も育児も1人で抱えないためには?」をテーマに民生委員さん3名にお越し頂くシリーズも4回目となりました。

今回は特別養護老人ホームの施設長さん、聞き書きのわの活動をされている方からもお申込みいただき、それぞれの活動からアプローチしている内容をシェアしていただく機会も得ることができました。

また、民生委員さんが取り組まれている見守り隊、安心カードの話も伺いました。

どうやって地域で高齢者を見守っていくか?
多世代交流ができるしかけって何だろうか?

みなさんの話を聞きながら、地域での取り組みに子育て中のお母さんたちにもできることはたくさんあるような気がしました。

例えば、安心カードの存在の共有。
お子さんとのお散歩中に、お一人で道を彷徨われているように見える高齢者を見かけた時に、お声がけしながら、安心カードがあるかどうかを確認することができれば、それだけでも見守り隊の役割を果たせるでしょう。

お声がけする勇気は必要ですし、何か知識が必要かな…と尻込みすることはあるかもしれませんが。。

そうならないためのしかけを考えていくのも1つのテーマだと感じました。

次回は2/28(火)の開催です。
地域でできることを考えようシリーズ。
おもちゃ図書館から様々なおもちゃが講師のお宅に届くタイミングで、三世代で楽しめる世界のおもちゃをご紹介いただく予定です。

■詳細■

日時:2017年2月28日(火)13時~14時半

内容:三世代で楽しめる世界のおもちゃを体験してみよう。

場所:こまちカフェ イベントスペース

参加費:500円(税込)

※11/29より軽食提供はなくなり、こまち茶提供に変更となっております。昼食をお召し上がりの上、ご参加くださいませ。

《申込先&お問い合わせ先》
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/444935/
※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

12月の多世代交流カフェ「えんがわ」

12月の多世代交流カフェえんがわ

15726692_1117927024986762_1071628628511405634_n.jpg



12月の多世代交流カフェえんがわでは、「みんなで考えよう!子育ても介護も1人で抱えないためには?」をテーマに開催しました。
今回も3名の民生委員さんにご協力いただきました。

当日は、民生委員さんに加え、介護施設で働いている方、出産前まで介護施設で働いていた方、先日のお結び広場でお誘いした「聞き書きのわ」の方など、合わせて10名集まりました。

やはり様々な立場の方が集まると、視点も多々あり、感じるものや得るものが、参加者それぞれにあるようです。

子どもとご年配の方を繋ぐものって、地域で活動(お祭りなど)が有効なんだろうなという話。

「聞き書きのわ」の方のご活動内容を伺いながら、ご年配の方の話を聞く機会も貴重な体験につながるメリット。

施設選びの際の家族の葛藤。自分の葛藤。

話は多岐に渡りましたが、2時間濃い内容で進めることができました。

次回は年明け、1/17(火)です。
認知症サポーター養成講座からスタートします。

認知症って何?
認知症の方への対応は?
気になる人がいるんだけど、どうしたら…?!

そんな疑問を解決してみませんか。

■詳細■
日時:2017年1月17日(火)13時~14時半

内容:「認知症サポーター養成講座」

場所:こまちカフェ イベントスペース

参加費:500円(税込)
※11/29より軽食提供はなくなり、こまち茶提供に変更となっております。昼食をお召し上がりの上、ご参加くださいませ。

《申込先&お問い合わせ先》
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/441519/

※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「聞こえないママ×まちプロジェクト」イベント開催しました♪

【イベント開催報告】

safe_image.jpg



きこえないママ×まちプロジェクトを13日(火)に開催しました。

今月からきこえないママの声をもっと広く届けるための冊子制作に向けて、テーマに沿って意見交換を始めました。
今月は「幼稚園・保育園の悩み」をテーマにしてみました。

きこえないママが4人参加したので、現在保育園に通わせているママ、来春に向けて保育園見学をしたママ、今後幼稚園を考えているママと実に様々な立場での意見を聞くことができました。

同じクラスのママさんとの交流、保育園の先生とのやり取り、緊急時の連絡手段…きこえるママよりも気がかりな課題は多いものです。

自分なりの工夫や情報交換の工夫なども聞くことができ、きこえるママからの素朴な疑問もたくさん飛び交い、初めて知った情報も多々あったようです。

このプロジェクトに参加してくださる方は、意欲的に周囲の人と関わってみたい、つながりたい、自分にもできることってあるかな?という人が多いのです。

参加しているうちに最初は言い出せなかった心のうちにある本音を少しずつ語りたくなるような場でもありたいと思いますし、解決策を見いだせる場でもありたいものです。

次回は1月10日(火)
「小学校の悩み」がテーマです。

小学生の子を持つママが少ないので、参加してくださる方を募集しています。

小学生の子を持つママの参加が少なかったら
「小学生の子がいるきこえないママ」と「小学校に通っていたきこえるママ」のトークを繰り広げ、小学校のイメージを膨らませていこうと計画中です。

※ホワイトボードも用意していますので、手話ができなくてもコミュニケーションをとることはできます。

★お申し込み、詳細はこちら。
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/441520/
※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

「どんな団体でも寄付を集められる7の秘密」開催しました!

【「どんな団体でも寄付を集められる7の秘密」開催しました!】


15439970_561602067383803_8155876054553842800_n.jpg



昨日、表題講座3回目を開催しました。

今までの内容にプラスして、今回は
「何故自主財源での運営が必要なのか」という部分について、代表森よりお話させていただきました。

私達の行っている事業を、何故立ち上げ時から”自主財源”に拘って行っているのか。
そう遠くない将来を見据えて、こまちぷらすが何故この方法を選択しているのか、
参加した方々には伝わったのではないかと思います。

寄付(ファンドレイジング)につきましては、
ご参加くださった方々の団体・活動を振り返るワークを元に、私達が、試行錯誤している事例の紹介をさせていただきました。

【感想】
「寄付を募ることが自分たちの活動を知ってもらうきっかけを与えることにもなると気づいた」
「寄付を求めているのに、口に出せない気持ちを少し崩せた気がします」
「寄付する側のハードルを下げてあげる努力の必要性も理解できました」
「講座に参加することで、背中を押してもらえました」

といった嬉しいご意見を頂戴しました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

7つの秘密シリーズは3回完結です。
(単発での受講も、もちろん可能です!)

①1月27日(金)10時~12時は「場づくりをスタートできる7つの秘密」最終回となります。
http://kokucheese.com/event/index/428094/

続いて、
②2月24日(金)は「組織づくり」がテーマ。
少人数ではじめた組織に多くの人が関わっていく際にぶつかる壁や課題・問題について、
わたしたちの事例や経験から学んだこと、
普段心がけていることなどをワークや事例を交えながらお伝えしていきます。
http://kokucheese.com/event/index/428096/

そして、
③3月24日(金)は「ファンドレイジング(寄付)」がテーマ。
「ファンドレイジングって何??」
「どこから始めたらよいかわからない。」
私たちの事例や現在取り組んでいること等をワーク形式でお伝えしていきます。
http://kokucheese.com/event/index/428097/

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 学ぶ・知る・他
ジャンル : ブログ

