

こまちカフェ午後のカフェタイム

【こまちカフェの出来事】

16649497_1177105992402198_2650265039783059934_n.jpg



午後のカフェタイムは

ゆったりでした。

ネットで、こまちカフェのことを知り、訪ねて来てくださった方がいたり、

通りすがりで看板を見て、

いつ入ろう…いつ入ろう…

と思っていたという方がいらしたり。

その日、その日で

お子さまがたくさんの時もあれば、

大人の時間の時もある。

今日はどんなお客様がいらっしゃるかな〜といつも

ワクワクしています。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

1歳のお誕生日会

【こまちカフェの出来事】

16831895_1175988649180599_2342336184550607007_n.jpg



こまちカフェのランチタイムに

お子さんの1歳のお誕生日会をしてくださいました。

こまちの豆腐のブラウニーのホールをご注文いただいて、

バースデーソングを歌ってお祝い。

みんなで初めて、ロウソクをフーってしました。


こまちカフェの豆腐のブラウニーはたまご、乳製品、小麦不使用です。



top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

苺ラテ/ソイラテ、本日より始めます♪


【苺ラテ/ソイラテ、本日より始めます♪】

16640875_1173229206123210_2309231500280402519_n.jpg




これから旬を迎える苺♪

生の苺を使用した手作りソースで作る苺ラテ/ソイラテを、本日からご提供♪

フレッシュな苺の香りで、一足先に春を感じていただけたら嬉しいです☆

牛乳or豆乳、お好きな方でお作りいたします。

苺のソースが無くなり次第終了となりますので、ぜひお早目にお試しください。

皆様のご来店をお待ちしています。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

こまちカフェの見守りさん

【こまちカフェの出来事】

16806989_1168293249950139_6933458345480730076_n.jpg



ママたちはいつでも、片腕に子どもを

抱えながらのあやしながらのご飯…

何を食べたのか、美味しかったのかどうか味わう暇もない

ですよね…

こまちカフェのランチタイムには、毎日見守りポランティアさんがいます。

ランチタイムのほんのちょっとの時間ですが

お子さんが遊んでいるのをそっと優しく見守ってくれています。

時にはミルクをあげたり、寝かしつけたり…

なついて帰りたくないって泣いちゃう子がいる時も…

世代を超えて、関わるそんな姿に本当に微笑ましくなります。



このこまちカフェの出来事の

投稿を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようで…

いろいろとネタを探して歩いています。

写真載せてもいいよ〜という方は是非、お声掛けくださいね♪


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

2月14日の「聞こえないママ×まちプロジェクト」開催報告

【イベント開催報告】

16730185_1167105510068913_9098846288182930285_n.jpg



2月14日(火)にきこえないママ×まちプロジェクトを開催しました。

電車のトラブルでキャンセルが相次ぎましたが、5名の参加(全員リピーターさん)の中、「病院での悩み」をテーマに意見交換をしました。

病院での悩みの他に、
心身ケア面での子どもとのコミュニケーション、
学校保育園に関する悩み、
どんな時に早急な情報確保がほしいのか?など、多岐にわたる話が出されました。

毎回きこえない人の声を共有しているのですが、
きこえる人にも共通する悩みだったんだ…
そこまで気にしなくてももっと気軽に構えていてもよかったんだ…
ほっとするときでもあります。

きこえる人にとっても、きこえない人の気持ちを改めて知ってびっくりするようです。

そうやって相互間の解釈や気持ちのズレを擦り合わせていけるというのは、いい機会なのかもしれません。

「そんなことで悩んでいたの?」って思うようなことでも、それを話したり相談できる場が少なかったってことだよね。話せる場は大切にしていきたいし、それをもっとみんなに知ってもらいたいね…
という感想も出てきて、継続の必要性を皆さんが感じてくださっていることにうれしさがこみ上げてきました。

看護婦さんだったママさん。
きこえない人が感じていることを改めて知ることができて、病院だけでなく、様々な場で不便に感じていることを聞き入れていく姿勢、お互いにしっかりと周囲に伝えていける姿勢を大事にしたいねと話してくれました。

◇次回以降のお申込み&詳細◇
【3月14日(火)@こまちカフェ】
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/448979/
※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)

★イオンスタイルでの開催情報★
〇2月17日(金) 10:00~12:00
きこえないママの声を届けよう「母になって~病院の悩み~」
申込先:http://kokucheese.com/event/index/444938/
〇3月17日(金) 10:00~12:00
きこえないママの声を届けよう「母になって~公共機関での悩み~」
申込先:http://kokucheese.com/event/index/448982/

※ホワイトボードも用意していますので、手話ができなくてもご心配せずにお申込みくださいね。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

