

たくさんの応援に感謝☆

代表 森です。

昨日は
ヨコハマ市民まち普請事業の報告会。

昨年度たくさんの方が応援にきてくださり、
おかげさまで満票にて通過。
今の場所が整備ができました。
まち普請
この写真の数ヶ月前は
通ったとしても
数百万単位の資金不足、
物件も断られ続けて
あと1週以内に見つからなかったら
コンテスト継続見送りというところまで追い込まれてました。

あの時助けてくださった、
応援してくださった
皆様一人一人の顔を思い出しながら
感謝の気持ちを込めて
副代表北本と報告にいってきました。

そうそう、
先日カフェに小学一年生のお客さま☆がご来店。
「学校でこまちカフェについてお友達から聞いてお母さん連れてきました。」って。
小学生同士が話題にしてくれてるなんて
とっても嬉しかった出来事でした。

詳細はキャスト石川 ブログで♪

スタッフ一人一人の個性☆

おはようございます。
代表森です。

月曜日は月1のスタッフミーティングでした。

「カフェをつくろう!」という講座でも
組織内で大事にしていることを
たまにお話をしていますが、

組織内において特に私が大事にしているところは、
スタッフ一人一人の持っている個性(強み)/方向性(夢)と
法人としての方向性、
そのかぶるところを最大限伸ばしていくところです。

ここに
日々の達成感を感じられるか、
中長期の見通しを立てて個人も組織としても成長実感できるか、
そんな軸を今さらに追加して
更に強いチームづくりをみんなで組み立ててます。

そうはいっても、
活かしきれていないたくさんの力も
もうちょっと時間がかかることも
まだまだありますが、
今回実感したのが、
一人一人がもっている力がものすごい勢いで、
信じられないスピードで伸びていること。
スタッフMTG1005②

各部門リーダーから出た課題と考えた解決方法について発表、
書記も各部門から一人出て書いてくれて、
プロジェクトの進捗報告も
すべて各担当がしてくれる。
スタッフMTG1005①
私は
判断やまとめのポイント以外は
ほとんど最初から最後まで話さずとも
2時間半のミーティングが終わるくらい。

「タイムキーパーするか」とストップウォッチを持っても、
あまりにもみんなの話が面白くて
ストップボタン押すのを忘れてしまうほど(だめじゃないか)。笑

いやいや、
本当に、
ここまでのアウトプットが出てくるものかと驚くばかりです。
スタッフMTG1005③
写真はバースデーケーキとシュークリーム。
スタッフ加藤が朝4時時起で仕上げてくれたこのモンブラン。
芸術品のようで、今度オーダーしたい。
心底思った一品でした。
ごちそうさまでした!

さあ、今月も楽しくひと山ふた山、いや三山ほど、
みんなで超えるとするかな。

いろーんなスタッフがいますので、
(みんなお話しすると面白い人ばかりなので)
是非会いに、話に、カフェにきてください!
カフェタイムがねらい目ですよー。笑
(10:00-11:00、14:00-17:00)

スタッフミーティングでした

代表森です。

昨日はスタッフミーティングでした。
夏休み中ということもあり、子ども達もいっぱい。

ミーティングの初っ端は、
副代表北本担当の研修タイム。

その中で「面白そうなアイディアがいっぱい出たときに、
それをどう絞り込む?」とスタッフに聞いてみました。

・ターゲット・コンセプトから絞り込む
・事業性が成り立つところから絞り込む
・集客できることから絞り込む
・いいところどりする

などなど。
いろいろ出てきました。

その30分前に出してくれた面白いアイディアと同じくらい
私はそれぞれの「絞り込み方」を聞くのが面白かったです。

でもですね、
面白い、楽しい、そんなアイディアは出すけど出しっぱなし
あと決めるのはリーダーに任せた!という場面や組織に
出会うことがありますが、
「えーーーっ!それはないよぉー!涙」と
横で思うときがあります。

その絞り込む作業こそ、
一緒にやらなきゃ。

最後はリーダーがえいやで決めなきゃいけないけど。
「楽しいことが削ぎ落とされる」感覚ではなく
「削ぎ落としちゃいけない楽しいことはなんだ?」という感覚で絞り込む。
これが難しいんですけど。
でもそう考えると、楽しくなるんですよね。

それにしても、面白いんですよ。
ミーティングが終わっても
いろんなブレストが部門を超えて
あちこちで行われてます。
この課題、発想をかえて来年こんな事業にしてみはどう?なんて
素敵な発想の転換も。
ほんと、おもしろいなあ、すごいなあ。
こういう時間、ほんといい。

もちろん恒例のBirthdayパーティーもやりましたよ!
お腹空かせた子どもたちに
あっという間に食べられてしまいましたが・・・涙

今週は12日(水)まで通常営業中です。
13日(木)&14日(金)はお盆休みをいただき
来週からは通常営業!
今日・明日はまだ多少空きがあるので
普段は仕事で来れない方、
横浜近辺に帰省中の方、
三世代で、同窓会で、もちろんおひとりでも♪
是非ご利用ください。
スタッフ一同、お待ちしています。
8月スタッフMTG①

8月スタッフMTG②
8月スタッフMTG③
8月スタッフMTG④

2015年初☆スタッフMTGは…

代表森です。

先日の年初初めてのスタッフミーティング。
2名のスタッフが「代表」になり、
自分の原体験と団体の未来図について
20分のプレゼンをしてくれました。

美しさ、へのこだわりはどこからくるのか。
今ある魅力をどうもっと発信するか。
子育ての孤立感はどういうときに深まるのか。
居心地のいい場所とはどういう場所か。
お客様への見えないサービスとはどういうことか。

人生をまるごと振り返って語ってくれる言葉、
一人一人の過去の経験や思いから出てくるアイディアの素晴らしさや語るビジョンに
思わず涙があふれてきました。

年末年始にこんな宿題を出す鬼代表ですが、
やってよかった、
と二人とも言ってくれて安堵。
やり切ってくれた2人に
かける言葉もうまく言えませんでした。

「本人も気づいていない、持っている底力。
それを私が知って、相互が知って、
発揮される機会と場をつくる。」
これが私の今年の1つのテーマです。

もう2つテーマがあるのですが、
それは後日。



そして、
今年初の横浜市子ども子育て会議の本会議。
気を引き締めて、
子どもたちの世代には、
今よりずっと子育てが豊かになるよう、
しっかり議論をしてきたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

*写真は、スタッフみんなで食べたケーキ。
キッチンスタッフ加藤が作成、撮影石川。
アーモンドが入っていたケーキをゲットしたら
王冠をかぶれるという
サプライズつきのケーキでした。
もう、ほっぺたが落ちそうな美味しさ・・・でした。

今年は、菓子製造の工房もありますし、、、
絶品ケーキ
是非受注も受けられるようにしていきたいと思います!
スタッフMTG201501

スタッフMTG12月

こまちぷらす代表 森です。

先日のスタッフ定例ミーティング。
集合写真をとる時間が遅くて
多くのスタッフが帰った後になってしまいましたが、
代休の幼稚園や小学校も多く
子どももたくさんの賑やかな一日でした。

傾聴ワークショップや
2月14日のこまちぷらすマルシェinフォーラム
に向けた情報共有など
盛りだくさんでした。

本当に
スタッフ1人1人が責任感あり、
アイディアも豊富、
提案力もある。
会議後の雑談の中でも
こういう風にしたらもっと嬉しい等々
働きやすさ、
働き甲斐についての提案もあり、
早速それもその場で分担を決めて形にしていくことに。

即座にじゃあ、ここは私がやります。
じゃあ、ここは私が・・・
という具合に
きまっていく・・・。
それぞれやることがいっぱいあるのに、
その中で手を挙げて、
できることを考えられることは
なかなかできないことだと思います。

同時に今自分ができていないこと、が
色々と気づく一日でもありました。でも、こうやって
みんなで昨日より今日、今日より明日、
よりいいかたちをつくっていけばいいんだ!と
思っています。

今週13日土曜日は、ランチ営業しています!
保育園ママで平日これない方からの問い合わせも多く、
土日も徐々にあけていこうと思っています。
早速予約も入り始めてます。
是非ご予約ください。
こまちカフェ070-5562-9555

スタッフMTG12月
