12月の限定ドリンク

【12月の限定ドリンク】

15193539_1080747322038066_2594841118614912502_n.jpg


2月の期間限定ドリンクは「泡立ちホットココア」。
こまちカフェのココアは、カカオ100%の純粋なパウダーと麦焦がし(大麦粉)をブレンドし、豆乳でお作りしています。
ほろりと苦い大人にも嬉しい味わいで、身体の芯から暖まります♪
金柑の甘露煮と共にお召し上がりください♪

また、こまちのチャイもご好評につき引き続きご提供しています。無くなり次第終了となりますので、まだお試しでない方はぜひどうぞ。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

12月から冬メニューです。

【12月から冬メニューです】

15242031_1087861377993327_3334346224399536072_n.jpg



こまちカフェのランチは、12月より季節の畑プレートが冬バージョンとなります。肉・卵不使用のおからと豆腐のナゲットに、美味しい紅はるかの焼き芋と、ボリューム満点です♪

~メニューのご紹介~
○長葱のポタージュ
冬に美味しい長葱を、じゃがいもと一緒にお鍋でコトコト煮ました。長葱とじゃがいもの甘味が豆乳仕立てのクリーミーな味わいにぴったりです。
長ネギには疲労回復効果や、血流を良くし体を温める効果のあるアリシンを多く含みます。

○おからナゲット
肉や卵を使用せず、生おから、絹豆腐、水煮大豆のみで生地を作りナゲットにしました。まるでお肉のような大豆100%のナゲットは、自家製のトマトソースとご一緒にどうぞ♪

○あらめ煮
伊勢志摩産のあらめは、カルシウムやヨウ素、鉄分が豊富な栄養満点の海藻です。
あらめと一緒に小魚も入っているので、カルシウムが更にアップ!特徴的な食感もお楽しみください。

○ほうれん草のゆず味噌和え
今が旬のゆずを丸ごと使い、味噌とじっくり煮詰めてゆず味噌を作りました。この時期ならではのゆずの風味を、ほうれん草和えでお楽しみください♪

○サラダ
シャキッとしたサニーレタスにカリっと揚げたゴボウチップのトッピング。こまち特製ドレッシングでお召し上がりください。

○焼き芋
焼き芋にすると糖度が増し、和菓子のような上品な甘さを味わえる「紅はるか」を使用しました。食物繊維のほかにもカルシウム、亜鉛や鉄分、カロテン、ビタミンが豊富で栄養価の高いサツマイモは、美容にもうれしい食品です。

top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【こまちカフェの出来事】

【こまちカフェの出来事】

15085623_1077801418999323_1888265165340245368_n.jpg




こまちカフェにいらっしゃるお客様同士、話が盛り上がることはよくあります。

お子さん同士も意気投合して、一緒にお料理したり、線路を作って電車で遊んだり、秘密基地にこもったり…

そんな姿をよく見かけますが

今日のカフェタイムでも初めましての女の子たちが楽しそうに遊んでいました!


写真はプレ幼稚園が一緒の仲良しさんだそう。

1つしかない椅子を2人が座りたがり、ママのじゃんけんしたら?の声でじゃんけん大会が始まりました。

見ている側からすると、何回も勝負がついたように見えるのですが…

「いっしょだ〜」とか、「ぐーだね!」とか、椅子に座る順番決めはもうどこかへ行ってしまったようです。

純粋にじゃんけんをして楽しんでいる声がカフェに響いていました。


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

11/15(火)の多世代交流カフェえんがわ

【イベント開催報告】

15203344_1077634712349327_7308547489214182636_n.jpg



11/15(火)の多世代交流カフェえんがわでは、認知症キャラバンメイトさんによる認知症サポーター養成講座を開催しました。

身内にも認知症だった方はいないけど、学びを深めたくて…と、ご参加くださいました。

簡単なクイズで、「自分たちにも当てはまる部分があるけどどうなの?」という不安感を抱きつつ、決定的な違い(最終的には思い出す)を聞いて安堵感を覚えるという場面もあり、楽しい雰囲気でした。

簡単なクイズとはいえ、頭を使いますし、自分や周りの言動を振り返るきっかけにもなるいい機会になります。

次回は11月29日(火)。
絵本を通して認知症を知る時間にします。
認知症を取り扱った絵本の紹介もあります。

認知症って何?
認知症になったらどうなるの?
どうやって接したらいいの?

様々な疑問について、絵本を見ながら自分の答えを探してみませんか。

■詳細■
日時:11月29日(火)12時半~14時半
内容:「絵本を通して、認知症について知ろう」
場所:こまちカフェ イベントスペース
参加費:500円(税込)
※11/29より軽食提供はなくなり、こまち茶提供に変更となります。

《申込先&お問い合わせ先》
1)WEB
http://kokucheese.com/event/index/433449/
※開けない場合は、
yoyaku@event.comachiplus.org
(NPO法人こまちぷらす イベント事務局)までご連絡ください。

2)こまちカフェ
電話:070-5562-9555
※10時~17時(日祭日除く)


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg

こんな場所があったらよかったな〜

【こまちカフェの出来事】

15171085_1076957212417077_4479439041229259372_n.jpg



こんな場所があったらよかったな〜
もう既にお子さんが
大きくなった方からの声で
一番多い声です。
本日ご来店いただいた方からも
そのような声をかけていただきました!
先日のフォーラムまつりでこまちカフェを知って、
どんな場所か見てみたいと
足を運んでくださいました。
今まで、ありそうでなかった!欲しかった!
だから創るのです。
仕事をしている方からも、
子育て一段落した方からも、
子育て真っ最中な方からも、男性の方も、いろんな方から
「自分にも何かできないかと思っている」と
声をかけていただきます。
それぞれの立場で、できる範囲のサポートや協力をいただけたら〜と思います。
こまちのパートナーとして
活躍してくださっている方もいらっしゃいます。
パートナー説明会や、おしゃべり会、
また、ウェルカムベビープロジェクトの選考発表会などに
参加者として、生の声を届けるというのも
「できること」の1つになります。
各種イベントはこまちカフェのHPのイベントスケジュールをご覧くださいね!
http://comachiplus.org/wp/cafe/event
また、gooddoというサイトからNPO法人こまちぷらすを「応援する」をクリック♪
という、簡単にできることもあります!
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/
みなさんの「自分にも何かできないかな」のお声かけとても嬉しく思います。
ありがとうございます!!

画像は先日ご来店いただき
写真撮ってもいいですよ〜とお声かけ下さいました。
ずっとニコニコ笑ってましたね〜


top.jpg


一日一クリック、ご協力いただければ幸いです。
http://gooddo.jp/gd/group/comachiplus/?from=fbn0

-----------------------------------------------------
私たちの活動をより一層分かりやすくお伝えしたく、
Facebookページとブログを新しくいたしました。
ぜひご覧ください。

◆NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

◆NPO法人こまちぷらす ブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/

◆こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/

◆こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

◆こまちカフェ 手づくり小物haco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus

◆こまちカフェ 手づくり小物 haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

-----------------------------------------------------
その他、たくさんの講座やイベントが
こまちカフェでは毎月開催されています。
こまちカフェのイベントカレンダーをぜひチェック
http://comachiplus.org/wp/cafe/event



top.jpg